奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップ①を行いました。

2020年5月20日更新

1年生ワークショップ①を行いました。

5月20日(水曜日)に1年生ワークショップをオンライン上にて行ないました。SCCでは寮生同士の交流を深め、チームワークを築くために、年に数回ワークショップを開催しています。今回は、一年生同士の交流を潤滑に深めるため、RA (レジデント・アシスタント)もファシリテーターとして同席しました。

ワークショップは通信状況の確認を兼ねたチェックインから始まりました。続いて、自己紹介と一人一人にとってのSCCを表す漢字を付箋に書き、小グループに分かれて各人が書いたことやその理由を共有しました。自己紹介では寮生同士が様々な共通点を見つけることができました。また、一年生が考えるSCCを表す漢字一文字には「憧」「楽」「共」などが挙げられました。寮生全員が揃って共同生活を送ることができる日を、一年生の皆さんは心待ちにしてくれているようでした。小グループでの話し合いは各回10分ずつ2回設けられましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

1年生WS③1年生WS②


最後に、チェックアウトとして一人一人ワークショップの感想を述べて、全員で共有しました。一年生からは「楽しくてあっという間だった」、「もっと話をして仲良くなりたい」、「顔を見て初めて話ができてよかった」、「SCCに入寮できてよかった」などの感想を聞くことができました。オンラインでの開催となりましたが、一年生同士、またRAとも顔を合わせることができ、有意義な時間となりました。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加