ページの本文です。
2021年1月27日更新
1月27日(水曜日)に新2年生研修①を行いました。新2年生研修は新入生を迎える3月末までに①と②の2回行われ、現1年生が次年度の寮の運営を担うために必要な話し合いをします。今回の研修の目的は次年度の委員会活動の準備でした。
来年度のお茶大SCCには、学修プログラム委員会や寮祭実行委員会、広報委員会、自主企画委員会の4つの委員会の設置が予定されています。寮生は全員がいずれかの委員会に所属し活動することになっています。今回の新2年生研修①は現1年生がオンライン上で話し合いを行い、今年度の委員会活動の反省と次年度の役職決めを行いました。今年度、各委員会が主催したイベントはそのほとんどがオンライン開催でしたが、寮生からは「来年度の活動がオンライン中心であっても今年の経験を踏まえて、より充実した活動につなげたい」といった前向きな話し合いと反省が行われました。
さらに、次年度の役職決めは新寮長の進行のもと現1年生同士の話し合いによってスムーズに終えることができました。委員長は各委員会をまとめ、委員会活動を牽引する責任ある役職です。現1年生は各委員長に自ら立候補し、前回ので学んだアサーティブなコミュニケーションを生かして円滑に会議を進めました。そしてワークショップの最後に、新2年生全員の所属委員会を決定し、それぞれの委員会で顔合わせをしました。1年次に所属していた委員会と異なる委員会に所属する寮生も多く、今年度の各委員会の活動を多角的に反省し、それをもとに新体制の委員会で取り組みたいことを委員会内で提案し合いました。
今回の新2年生ワークショップ①を終えて、次年度の委員会活動の快いスタートを切ることができました。役職決めや委員会での話し合いを通して新2年生全員の次年度に向けた意気込みを共有し、2021年度SCCの活動が明るく充実したものになる兆しを感じています。
(文責:SCC広報)