奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第10回SCC寮祭を行いました。

2020年10月25日更新

第10回SCC寮祭を行いました。

10月25日(日曜日)、第10回お茶大SCC寮祭を行ないました。今年度に入ってから行われた他の行事と同様に、今年のSCC寮祭はオンラインでの開催でした。例年、ハウスごとに部屋を装飾したり、寮生同士で軽食を振舞い合ったりととても盛り上がるこの寮祭ですが、新型コロナウイルス感染対策の観点から、今年はオンラインで行う方向に切り替えました。寮祭実行委員会を中心に、ハウス間の行き来や軽食の提供を行わない形式での前例のない寮祭準備に、寮生が一丸となって取り組みました。

SCC寮祭において一つの目玉となる「GOODハウスプロジェクト」の発表は、ハウスごとに「こんなハウスにしたい!」という一つの目標を掲げ、それを達成するために具体的に取り組みたいことを考えて発表するというものです。各ハウスがユニークな自己紹介を交えながら作成したスライドとともに、SCCでの快適で楽しい生活を目指したプロジェクトを発表しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、前期はハウスメンバー5人が揃って寮生活を送る時間が非常に短かったのですが、年度末までの残り五カ月間を、5人でより素敵なハウスにしていくのだという共通意識を改めて持つことができました。

SCC寮祭①SCC寮祭②

オンラインでも楽しめるようにと考えられたゲームの数々や、まだ話したことのない寮生との交流を促すランダムに分けられたメンバーでのおしゃべりタイムなども企画されており、約4時間という時間があっという間に感じるほど、とても楽しい寮祭でした。休憩時間にはRAによる「SCCあるある動画」がZoom上で再生されるなど、細部までこだわってスケジュールが組まれており、参加した寮生皆にとって充実した時間となりました。

今年度の寮祭は、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、受験生、他大の寮関係者、近隣の皆さま、保護者やお茶大教職員の方々をお招き出来なかったのが、非常に残念でした。来年の寮祭は例年通り皆さまをご招待して、対面で開催できる状況へと事態が好転することを願ってやみません。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加