奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

前期振り返りワークショップを行いました。

2020年7月18日更新

前期振り返りワークショップを行いました。

7月18日(土曜日)、2020年度前期振り返りワークショップを行いました。新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、今回もzoomでのオンライン開催となりました。

まず始めに寮長からの挨拶があり、その後少人数のグループに分かれて話し合いを行いました。グループのメンバーの中には、初めて話す人も多かったため、自己紹介を交えながら「SCCの生活でよかったこと・期待していること」と「困っていること・不安なこと」について意見を出し合いました。まだ実際にSCCで生活をしたことのない1年生も多いですが、そういった状況の中で感じたことを意見として出してもらうことで、これからどういった点を改善すべきなのかという問題点が明確になりました。

次にグループのメンバーチェンジをして、先ほどのグループで出た意見を共有しつつ、それを踏まえて「SCCでやってみたいこと」について話し合いを行いました。意見の中には1年生と2年生が学年の枠を超えて仲良くなれるような企画をしたい、委員会などの寮の仕事をマニュアルとして残し、1年生への引継ぎをスムーズにしたいといったものなどが挙げられました。

その後、各グループで話し合ったことをパワーポイントにまとめて発表し、全員で各グループから出た意見の共有を行いました。寮の活動がオンラインになったからこそ挙がった、今年度ならではの前向きな意見も多数あり、新しい状況の中で挑戦したいことやコロナ禍での生活をより良くするためにどうするかというような意欲的な意見が数多く挙がり、SCCでのこれからの生活を、より充実したものにしていこうというみんなの気持ちがはっきりと表れていました。
前期振り返りWS

後期の行事もオンライン開催が中心となりそうですが、限られた条件の下でも工夫して寮生同士の交流を深め、シェアハウス型の教育寮であるSCCでの生活を安全且つ悔いのないものにしていきたいです。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加