奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

さよならパーティーを行いました。

2021年3月3日更新

さよならパーティーを行いました。

3月3日(水曜日)、修了式終了後に有志の1年生による企画、さよならパーティーをオンラインで行いました。昨春より続くコロナ禍の影響で、卒寮する2年生と一緒に参加できる最後のこの企画もオンライン開催となってしまいましたが、最後に楽しい思い出を増やすことができるようにとオンラインでも楽しめるビンゴ大会、そして特別企画の卒寮証書授与が行われました。

ビンゴ大会は景品獲得を目指して、熱い戦いとなりました。熱戦の中でも笑い声は絶えず、出題者の心をいかに読むかが勝利の鍵を握るようにアレンジされた、ただのビンゴ大会とは少し異なる内容で、SCCでの1年間の交流が感じられる特別なものとなりました。

卒寮証書授与では各ハウスの1年生が同じハウスで1年を過ごした2年生にオリジナルの証書を作成して、一人ひとりに向けて発表しました。証書の内容は一緒に過ごしたからこそ分かる先輩の長所や習慣にちなんだ称号を与えるなど工夫が凝らされていて、コロナ禍で交流が難しかった日々の中でも確かに築けた関係の温かさを振り返ることができました。

2020年度の寮生全員対象の行事は今回のさよならパーティーを含め全てオンライン開催となってしまいました。年度末に差し掛かった現在も未だ、直接会ったことのない寮生がいる、というこれまでのSCCではなかった状況が続く中、2年生の卒寮の日が近づくことに寂しさややるせなさを感じますが、コロナ禍でも寮生全体で交流を深められたことをさよならパーティーで実感することができました。

2年生の卒寮が迫る寂しさの中、1年生には先の見通せない現状にいつまでオンラインでの交流が続くのか、そしてコロナウイルスの感染状況が改善されても、経験したことのないオフラインでのSCC運営を新入生と共にうまくやっていけるのかという不安が募っています。しかし、今年度の難しい状況を乗り切りオンラインでも絆を深めた寮生のみんなとなら、どのような形で春を迎えても素敵なSCCを次の年へ繋いでいけると信じて疑いません。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加