奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

居室替えを行いました。

2021年3月23日更新

居室替えを行いました。

3月13日(土曜日)から23日(火曜日)までの11日間に渡って、居室替えが行われました。多くの2年生もこの時期に退寮していきました。各自の引っ越し時期に合わせて5日ほど前から居室内の私物をハウスのリビングに出しはじめる様子が見られました。居室替え前日には、ハウスのリビングは引っ越し荷物でいっぱいになりました。空っぽになった部屋を見ると、一年前にSCCに入寮した頃の初々しさを思い出すと同時に、今まで暮らしてきたハウスメンバーと離れることの寂しさも込み上げてきました。

居室替え当日は、寮生同士で協力し合って、旧ハウスのリビングから新ハウスのリビングへと荷物を移動させました。今年度は、寮生同士が対面で交流する機会が少なかったため、今回の居室替えで初めて顔を合わせる人もいました。ほとんど初対面のような人同士でも、「この荷物はハウスに運んでおくね〜」「行きは〇〇ちゃんの荷物を運ぶから、帰りは私の荷物を運んでもらっていい?」などとコミュニケーションをとりつつ、雑談もしながら楽しく荷物運びを進めることができました。荷物の搬入が終わると、清掃業者の方に居室の清掃をしてもらいます。そして、清掃が終わった居室から順に、各自で新しい居室に荷物を入れていきます。
居室替え

居室替え後は、移動先のハウスでの新生活がスタートします。今回の居室替えで、私たち1年生は先輩となり新入寮生を迎えることを実感しました。

もうすぐ2021年度の新しいSCCが始まります。コロナウイルスの感染はまだまだ収まりそうもありませんが、私たちなりの工夫でもっともっと楽しく学びのあるSCCを作っていきたいと思います。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加