奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第1回自主企画『リモートSCC交流会』を行いました。

2020年7月11日更新

第1回自主企画『リモートSCC交流会』を行いました。

7月11日(土曜日)、自主企画委員会主催のイベント「リモートSCC交流会」を行いました。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って4、5人ずつのグループに分かれ、1、2年生混合で楽しくおしゃべりやゲームをしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まだ直接会って交流を深めることは難しい状況ですが、リモートで開催することによって寮からも実家からも参加することができ、結果的にたくさんの寮生が集う会となりました。

所属するハウスに関係なくランダムに分けられたグループで、2年生が進行役になり、まずは一人ひとり自己紹介をしました。SCCには全国津々浦々から学生が集まっているので、何かと盛り上がるのが出身地や方言についての話題です。地元はどこかという話になると「○○出身なんだ~、△△が有名だよね!」「実は△△って私たちはあんまり食べないんだよね(笑)」「えー!」のような会話がよく出てきます。今回の交流会でも、初めて聞く郷土料理の名前やみんなの地元自慢が次々に出てきてとても面白かったです。

自己紹介の後は、自主企画委員会おすすめのゲームで盛り上がりました。「イラストチェイナー」というアプリを使って絵しりとりを行ったり、手にとって見せられるモノの名前しか使えない「実物しりとり」をしたりと、リモートでも十分に楽しめるゲームで仲を深めることができました。

また「こういうサークルに入りたいのですがおすすめはありますか?」という1年生からの質問に2年生が自身の経験を踏まえて答えるといった場面もありました。前期が終わろうとしているにも関わらず、新型コロナウイルスの影響でまだ上京できていない1年生もたくさんいます。実際に会ったことのない先輩に不安を打ち明けるのはとても勇気がいることです。オンラインではありますが、今回の企画で顔を合わせて交流したことが、寮生同士が気軽に相談し合えるような雰囲気づくりにつながれば、自主企画委員会としてこんなに嬉しいことはありません。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加