奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第1回学修プログラムを行いました。

2020年6月27日更新

第1回学修プログラムを行いました。

6月27日(土曜日)に今年度第一回学修プログラムを行いました。今回の学修プログラムはZoomでの開催という初の試みでした。今回のテーマは「食べること・ダイエット~自分の体とのつき合い方を考えよう~」でした。生活科学部心理学科の大森美香先生にお越しいただき、私たちの年頃は特に痩せ理想が大きくなる時期であり、いかにして痩せ理想が生まれるのか、各人が所属する様々なコミュニティの中で痩せ理想がどう関係してくるのかなどについてご講演いただきました。痩せ理想を持つのは女性に特有のものなのか、社会的要因には何があるのかといった現代社会における体型の捉え方や傾向の背景を考えながら学習しました。

グループディスカッションではハウスごとに分かれ、やせ過ぎによって生じる問題・日常生活の中で痩せ理想が生まれる瞬間・自分の体型に自信を持つために大学やSCCでできる取り組みという3つのテーマを中心に話し合いを行い、スライドにまとめて発表しました。体型に自信を持つための取り組みとして、様々な体型の人のファッションショーを行う、有志で集まって運動する機会を持つなど多くのアイディアが生まれました。そのほかにも各ハウスから沢山の意見が挙がり、新たな視点や考え方を共有することができ、一層学びを深めることができました。

学プロ①学プロ①学プロ①

一年生は初めての学修プログラムの上、Zoom開催というイレギュラーな環境ではありましたが、積極的に参加しました。今後も学修プログラムが一方通行の講義の場にとどまらず、寮生が主体的に参加しコミュニケーションを楽しみながら学びを深めあう機会となればと考えています。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加