奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修②を行いました。

2021年3月26日更新

新2年生研修②を行いました。

3月26日(金曜日)に新2年生研修②を行いました。1月に行われた新2年生研修①と同様に、今回もZoomを使用したオンラインでの開催となりました。今回の研修では、よりよいハウス運営のためのコツを他のハウスや過去のSCCでの事例から学び、来年度の新ハウス運営に活かすためにどうしたらいいかを話し合いました。

新RA(Resident Assistant)さんの進行で始まり、ウォーミングアップを兼ねた冒頭のチェックインでは、新2年生としての4月からの生活に向けた意気込みを共有しました。その後、いろいろな組み合わせで全4回のグループセッションを行いました。新年度の生活について不安に思っている部分や新たに取り組みたいと思っていることについて、今年度の各ハウスでの生活経験を活かしながら意見交換を行いました。コロナ渦中という未曽有の状況下で、新2年生の今年のハウスでの過ごし方は様々で、話し合いでは個人では考えつかなかったアイデアを聞くことができ、新たな意見を生み出すことにつながりました。グループセッションの後、新しいハウスで取り組みたいことについてハウスごとに発表しました。
新2年生研修②

最後に、参加した新2年生全員が今回の研修を踏まえて感想を述べました。研修を通して現在抱えている不安を解消することができ、SCCでの新生活に明るい兆しが見えてきたように思いました。また、新1年生をSCCに歓迎するという心持ちも、新2年生の中でより一層強くなったように感じました。SCCでの生活が充実したものとなるように、寮生が一丸となって寮生活を盛り上げていきたいと思います。

(文責;SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加