奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップ①を行いました。

2023年5月21日更新

1年生ワークショップ①を行いました。

5月21日(日曜日)、SCCラウンジにて1年生ワークショップ①を開催しました。SCCでは年に数回、ワークショップが開催されます。今回は名前の通り1年生のみが参加するワークショップです。交流を深め、入寮して1ヶ月半が経過した現時点においての楽しいことや不安に思っていることを共有して、より居心地良くSCC生活を送ることを目的に行われました。

ワークショップは、SCCの理念の確認から始まりました。続いてはアイスブレイクです。ファシリテーターから与えられた様々なテーマのもと、同じ誕生月や血液型同士で集まったり、出身地が北→南の順になるように並び変えたりしながら、自然に交流することができました。今年度もSCCには、全国各地から学生が集まっているようです。これからの交流のきっかけにもなるであろうミニワークでした。
1年生WS①

アイスブレイクを終えると、いよいよ本日のメインイベントです。4-5人ずつグループに分かれ、入寮から今日までを振り返り、SCCで生活していて良かったことや、困っている・不安に思っていることを共有しました。各テーブルに置かれた模造紙にメモを取りつつ、メンバーを定期的にシャッフルしながら対話は進みます。最後のメンバーとは、お菓子を軽くつまみながら、これからの寮生活で行ってみたいことについて話しました。話は大いに弾み、終了の合図が出たときは、まだ話し足りないような、どこか名残惜しい表情が多く見られました。
1年生ワークショップ

最後に今の気持ちを共有し、1年生の担当する役職である「1年生連絡係」と「会計監査」を選出して、1年生ワークショップは閉会しました。今まであまり話したことのなかったハウスの異なる同級生と交流し、同学年としてのつながりを深めることができました。終始和やかな雰囲気の中、活発に意見が交換されたこのワークショップ。SCCの先行きは確かに明るいようです。

(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加