奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第2回学修プログラム を行いました。

2023年12月16日更新

第2回学修プログラム を行いました。 

12月16日(土曜日)に第2回学修プログラムがSCCラウンジにて対面方式で開催されました。今回は「LGBTQとメンタルヘルス」というテーマで、本学生活科学部心理学科の石丸径一郎先生にご講演いただきました。

講演では、LGBTQの基礎知識のほか、本学のトランスジェンダー学生の受け入れ体制やLGBTQの中での多様性、精神症状の捉え方などについてお話しいただきました。
学プロ②

講演後は、ハウスごとにグループワークを行いました。「異質な他者や対応に困る他者との軋轢やトラブルの例を挙げ、共生するための考え方・行動や、こちら側の苦痛や困惑を軽減する工夫を考える」というテーマで、それぞれのグループで架空の例を挙げ、話し合った内容をもとに作成したパワーポイントを用いて発表を行いました。
学プロ②

前期に行った第1回の学修プログラムの経験を活かし、今回はどのグループでもさらに活発に話し合いが行われました。専攻の異なる学生の集まるSCCならではの、さまざまな観点からの意見が寄せられ、新たな気づきや視点を得る大変有意義な時間を過ごすことができました。

(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加