奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第8回:Iハウス〜

2024年2月6日更新

SCCの日常〜第8回:Iハウス〜

こんにちは!I ハウス長です。新年最初のハウス記事ということで、何を書こうか悩んだのですが、ハウスメンバーに冬休みの思い出についてインタビューしてみることにしました。

最初の質問!「帰省はしましたか?」
年末から年明けに大学が始まるギリギリまで帰省していた、という人が私を含め 4 人、冬休みは帰省できなかったという人が 1 人でした。冬休みなどの長期休みは帰省するチャンスでもあり、逆に帰省しないで広いハウスをのびのびと使うチャンスでもありますね!

次の質問!「年越しは何してた?」
家族でちょっと遠出して、卓球をしたり、紅白見たりした!や、おうちでゆっくり紅白見ました、や、お茶を飲んで年越しそば食べた、年越しそば!などそれぞれの過ごし方が聞けました。私は、おばあちゃん家で年越しそばを食べて、紅白を見ながら年越ししました。

次は、「お餅はいくつ食べた?」です!
3 つ、5 個くらい、6 個かなぁ…、きなこ餅を 3 つ、なんだかんだ 3 個しか食べられてない!という回答でした。1 個も食べていない人がいないというのが日本のココロを感じますね!

ラストの質問は、「冬休みいちばんの思い出!」です!
この質問には、中学時代の友達とカラオケ&焼肉!コナンのキッドの映画を見たこと!インターン先のお仕事!高校生ともがいた 5 日間!久しぶりに親戚に会えた!といった思い出話が聞けました。ちなみに私は成人式で振袖を着たり、同窓会にも参加していろんな人と久しぶりに話せたりしたことが一番の思い出です!

こんな感じで、I ハウスでは程よい距離感を保ちながら、みんなで心地よく暮らしています。それぞれのメンバーの思い出が聞けたり、地元のお話が聞けたり、みんなの帰省のお土産が貰えたりするのも、SCC のいいところだなと私は思います!

このハウス、メンバーで生活するのもあと少しになってきましたが、最後まで仲良く、まだまだ楽しいこともしたいなと思います!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

画像は、ハウスでお好み焼きをしたときのものです!地域で作り方に差があったり、モダン焼きを作ってみたり、美味しかったし新たな発見もありました!

Iハウス
(文責:I ハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加