奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第3回:Cハウス〜

2023年7月18日更新

SCCの日常〜第3回:Cハウス〜

こんにちは。SCCの日常~第3回はCハウスのハウス長がお届けします。今年度Cハウスでは2年生2人と1年生3人の5人で生活しています。
ちなみに今の時刻は夜10時。ハウスリビングでこの記事を書いています。リビングにはハウスメンバーの1年生が2人います。せっかくなので、二人にインタビューしてみました。

まずは美味しそうな夕飯を食べている1人に!
Q.今、何を食べているのですか?
A.アルバイト先の惣菜屋さんでいただいたカレーです。貰ったものをハウスのみんなにお裾分けすることもありますよ。
以前美味しいチキンをいただきました!ありがとう!

Q.SCCの良いところは?
A.リビングでのハウス内の交流が楽しいです。大学から近いので毎朝ゆっくり起きられるのも嬉しいです。

パソコンと向かい合っている別の1年生にも聞いてみましょう。
Q.今何をしていますか。
A.課題です。締め切りが近いので頑張っています。
頑張ってください!

ここで、もう1人の1年生がアルバイトから帰ってきました。
Q.いつも自炊や学校生活と両立しながらサークルやアルバイトもやっていますが、毎日の暮らしはどうですか?
A.自炊は、そんなに頑張ろうと思わずに楽しめる範囲でやっています。SCC生活は特に無理していることは無く、自由気ままに楽しく生きられています。

最後に、もう1人の2年生も帰ってきて、Cハウスメンバーが全員揃いました♪
Q.ズバリ、SCCの良いところは?
A.話し相手がいるところ。日常の生活の中で何気ないおしゃべりができるところが気に入っています♪

みんなが楽しく暮らせているようで、ハウス長としてとても嬉しいです(^^)Cハウスは皆心優しくて愉快なメンバーでいつも笑顔が絶えません。ハウスメンバーでワイワイ盛り上がる時もありますが、課題に集中したい時や一人でゆっくりしたい時もあるので皆プライベートの時間も大切にしています。そのちょうど良いバランスがSCCの良いところだと思います。また、皆が快適に暮らせるように月に一回はハウス会議を開き、困ったことや、ハウスメンバーに相談することなどを共有するようにしています。これからも互いへの思いやりを忘れずに、ハウスで仲良く、楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。
SCCの日常(Cハウス)

(みんなで課題に取り組み中:Cハウス長撮影)

(文責:SCC Cハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加