奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修① を行いました。

2024年2月2日更新

新2年生研修① を行いました。 

2月2日(金曜日)に新2年生研修①を行いました。新2年生研修では次年度の寮の運営を中心となって行っていくために必要な事項について1年生が話し合いを行います。1回目の研修である今回は、現1年生が次年度に寮の運営を行うにあたり皆の受け持つ役職を決定しました。また、4つの委員会のそれぞれが活動していくうえでの方向性や目標について話し合いを行いました。

まず、新RAさんから来年度の行事予定や役職説明が行われ、ウォーミングアップとして、漢字を用いて自分の今の気持ちと今日の意気込みを全員が順に話していきました。1年生ワークショップ②で話し合った行事案や役職配置案を基にして、新RAさんと有志の1年生とでさらに話し合いを重ねた結果決定した、来年度のための役職案が発表されました。
新2年生研修①

次に、本日の主な議題である役職決めを行いました。みんなの希望が集中する人気の役職も幾つかありましたが、アサーティブなコミュニケーションを行うことで揉めることもなく無事に全員の次年度の役職を決定することが出来ました。
新2年生研修①

最後に、役職決めの際に配属された委員会の中で、どのような方向性で委員会の活動を進めていくかについてそれぞれの委員会メンバーで話し合いを行い、2~3分程度のプレゼンテーションを行いました。自主企画委員会の名称が寮生交流委員会に変更されたり、広報チームを広報委員会に編成しなおしたりするなど、今年度とは違う点もいくつかありますが、これから皆で協力して頑張っていきたいと思います。
新2年生研修①

今回の新2年生研修①を終えて、役職決めや委員会での話し合いを通して次年度のSCC運営に対して前向きな皆の姿を見ることができました。来年度は私たち新2年生が主体となって、明るく楽しいSCCを作っていくことができたらと思います。

(文責:SCC広報チーム1年生)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加