奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第7回:Hハウス〜

2023年12月12日更新

SCCの日常〜第7回:Hハウス〜

こんにちは! Hハウス長です。今年のHハウスには、東北から九州まで様々な地域から集まった5人が暮らしています。ハウスのテーマは、当ハウスに代々受け継がれている「叡智」(そのままですね…)。今回の記事では、これまでのHハウスと先日のハウス会の様子をご紹介します。 

時は遡り5月、共同生活を始めてわずか1ヶ月で洗濯機が故障すると言うHハウス最大の危機が起こりました。そしてやってきた新しい洗濯機くん!Hハウス6人目のメンバーとしてみんなでお出迎えをして、命名しました。その名も「シゲアキ」(命名の由来はややこしいので秘密…!)、通称シゲくんです。あれから半年、シゲくんは毎日私たちの洗濯物を一生懸命洗ってくれています。11月になり、シゲくんがHハウスにきて半年ということで、日頃の感謝を込めてシゲくんの生誕半年祭を開催することが決まりました。今回のパーティーメニューはピザ!ちなみに、過去にハウス会でおこなったたこ焼きパーティーでは、関西出身のメンバーに本場のたこ焼きの作り方を教わりながら、たこの他にソーセージやチーズなど味変を楽しめる具材も入れて作り、とても美味しかったです。
SCCの日常Hハウス

ハウスメンバー全員で、わいわい自炊を楽しむハウス会も盛り上がるのですが、今回は少し趣向を変えて、自炊ではなくテイクアウトを利用することにしました。近所のピザ屋でメンバーそれぞれ好みのピザとポテトを注文して、ちょっとだけ贅沢なご飯をいただきました。スイーツ好きなメンバーが初めてお菓子作りに挑戦し、食後のデザート用にレアチーズケーキを作りました。ここまで読んでほとんどの方はお気付きかと思いますが、シゲくんの生誕半年祭というのは我々がピザを食べたいがための理由にすぎませんね。(もちろんシゲくんはピザを召し上がれませんので)そこは大目にみていただければ…。
SCCの日常HハウスSCCの日常Hハウス

食事がひと段落したところで、「マーダーミステリー」と「ウミガメのスープ」という二種類のゲームをしました。皆さんはこのゲームをご存知ですか?「マーダーミステリー」は、参加者それぞれが事件の登場人物になりきり、自分が犯人であることを隠しているメンバーを見抜き、犯人を突き止めて事件を解決するという、体験型ミステリーゲームです。1時間かかってようやく真相が明らかになりましたが、まさかの真実にみんな大変驚きました。次に挑戦した「ウミガメのスープ」は、ある状態を表す意味不明な言葉を聞いて、その経緯や理由を考察するゲームです。出題者はメンバーの質問に「はい」か「いいえ」のみで答えます。答えを聞くと「なるほど〜」と感心できる良問がたくさんあり、面白かったです!

普段はメンバーそれぞれが自分の生活リズムで大学の課題やアルバイトに取り組むHハウスですが、このように美味しいものや趣味の世界を共有するちょっとした時間を日々大切にしています。この日も時間を忘れて、ゲームや会話を楽しみました。プライベートな時間も、シェアハウスであればこその仲間との時間も、両方過ごせるSCCの魅力が、この記事を通して少しでもお伝えできれば幸いです。次回のIハウスの記事もぜひお楽しみに!

(文責:Hハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加