奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第6回:Fハウス〜

2023年11月30日更新

SCCの日常〜第6回:Fハウス〜

こんにちは!今月はFハウス長が担当します。どんなことを記事に書いたらSCCでの生活をイメージしやすくなるだろうか、SCCの楽しさを読者の方に伝えられるだろうか、と悩みに悩みましたが、この記事ではリビングにハウスメンバーが集まったときの会話を文字に起こしてお届けすることにしました。飾らない私たちの日常会話を通じてハウスでの共同生活を身近に感じていただけたら幸いです。

題して、『Fハウス とある日のおしゃべり』
4人のハウスメンバー(仮名)
ネコ・シロクマ 1年生
ペンギン・イヌ 2年生

1人行動の話題から始まり…
ネコ:え1人でディズニーって全然行けるよ
イヌ:行ったことある?
ネコ:ない。でも別行動はしたことある
一同:えー
シロクマ:なんかでも観劇は1人で行けるって考えると~観劇の気分で行けば~
イヌ:観劇はね、でもディズニーはさー周りみんな人と来てて寂しいと思わん?
ネコ:そんなことないって、2時間別行動したけど全然行けた!
シロクマ:えでもネコは結構1人でも大丈夫なタイプじゃない?
ネコ:うん全然行けるなんでも私1人で行ける
イヌ:どこまで行ける?
ネコ:動物園
一同:ははは
シロクマ:え待って動物園行きたいー!
イヌ:食べ放題行ける?1人で
ネコ:食べ放題に行こうとは思わないかも、そもそも
イヌ:1人でスイパラ行ったよ、私
一同:え~
イヌ:あ行ってないわごめん、これ嘘の記憶。行けなかったんだ並んでて
ネコ:私1人でEggs’n Things 行こうかめっちゃ迷ってるんだ

(ここで食事中で静かだったペンギンがやっと会話に参加)

ペンギン:まじで!まじで行った方がいいそれは(大声)
イヌ:それは行ける気がする、だってカフェだもん
ネコ:Eggs’n Thingsはめっちゃ行ってるんですよ
ペンギン:ハヮィ
シロクマ:ハワイ?
ペンギン:の、食べもの。パンケーキとか、ほんとに大好き!私親友との初デート、Eggs’n Thingsだから
一同:わはは
ネコ:まじで大好き。この前も行っちゃったけどまた行こうとしてて~、だけどあれって1人で食べられる量じゃないから~
シロクマ:ふーんそうなんだ
ペンギン:いやいや。
ネコ:いや、絶対胃もたれしますよあれ
イヌ:え、私1人で1枚食べたらさ、あ、ちょっと間違ったなって思った。え余裕?
ペンギン:おかずも食べた上で。
イヌ:え~あのクリームもりもりの?まじ!?
ネコ:今のクリスマスのがめっちゃ可愛いの。赤と緑のやつ。知ってます?
イヌ:えーみんなで行きたくなってきたー
一同:行きたーい

クリームもりもりのパンケーキが食べたいという話題に落ち着きました。
次回のFハウス会は4人でEggs’n Thingsに行くことになりそうです! 

特に何の変哲もない私たちの会話ですが、みんながそれぞれのペースで会話を楽しむ和やかな雰囲気が伝わったでしょうか。筆者はとくに示し合わせなくてもリビングにメンバーが自然に集まっておしゃべりするこの時間が大好きです。そしてFハウスのメンバーが大好きです!


Fハウス
1年生二人の誕生日会。

Fハウス
夜にみんなで簡単パフェを作りました。
読んでくださってありがとうございました。来月のHハウスの記事もお楽しみに!

(文責:SCC Fハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加