奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修①を行いました。

2023年1月31日更新

新2年生研修①を行いました。

1月31日(火曜日)に新2年生研修①を行いました。SCCでは2年生がそれぞれ役職に就いて、寮運営の中心的存在となります。新2年生研修は、新入生を迎える3月末までに①と②の2回行われ、現1年生が次年度の寮の運営を担うために必要な話し合いをします。今回の研修では、この1年間のSCC での活動を振り返り、来年度に向けて目指すビジョンについて共有した後、次年度の委員会活動の準備をしました。

はじめに、新RAさんから来年度の行事予定と役職配置案の発表および説明がありました。委員会同士の仕事量の差から生じた不平等感の解消や、より効率の良い寮運営を目的として、現2年生や新RAの皆さんが中心となって来年度の行事予定や役職配置案が大幅に修正されました。これにより、広報委員会が廃止され、新たに広報チームが作られたほか、いくつかの行事が廃止や内容を変更しています。

次に、SCCでのこの1年間の活動の振り返りを、4~5人ずつの3つのグループに分かれてKPT方式(Keep, Problem, Try )で行いました。1年間の反省や、2年生になることへの不安、そして来年度に取り組みたいことについて話し合い、机に広げた模造紙に各々がキーワードを書き込んで共有しました。今年度、各委員会が主催したイベントはいくつかオンライン開催を余儀なくされながらも、対面で実施できたものもあったことから、寮生からは「来年度の活動は対面実施を中心に、今年度の経験を踏まえて、より充実した活動につなげたい」といった前向きな意見が多く聞かれ、有意義な話し合いと反省の時間を持つことが出来ました。
新2年生研修①

続いて、来年度の役職決定を行いました。寮生は全員がいずれかの委員会に所属し活動することになっています。来年度のお茶大SCCには、学修プログラム委員会や寮祭実行委員会、自主企画委員会の3つの委員会のほか、広報チームと環境美化チームの設置が予定されています。今回の新2年生研修①では現1年生が事前に話し合いを行い、それをもとに次年度の役職を決めることで、研修当日は円滑に会議を進行できた上、全員が納得して役職に就くことができました。

そして研修の最後に、それぞれの委員会で顔合わせをしました。1年次に所属していた委員会と異なる委員会に所属する寮生も多く、今年度の各委員会の活動を多角的に反省し、それをもとに新体制の委員会で取り組みたいことを顔合わせの場で提案し合いました。話し合いの時間の最後にはその内容を委員会ごとに発表し、全体で次年度への意気込みを共有しました。
新2年生研修①

今回の新2年生研修①を終えて、役職決めや委員会での話し合いを通して2023年度のSCCの活動が明るく充実したものになる兆しを感じました。また、次年度の委員会活動の快いスタートを切ることができ、非常に期待の膨らむ研修になりました。

(文責:SCC広報委員会)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • x
  • instagram