奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCC新入生オリエンテーションを行いました。

2021年4月2日更新

SCC新入生オリエンテーションを行いました。

4月2日(金曜日)にSCC新入生オリエンテーションを行いました。このオリエンテーションは2021年度初の全員参加必須行事であり、今年度の活動に関する説明と所属委員会を決定する大変重要なイベントです。

今回は冒頭にRA任命式を行い、新井副学長から新SCC-RA4名に向けて激励のお言葉と任命書を頂戴しました。続いて、今年度から新たにSCCをサポートしてくださる高崎先生、学寮アドバイザーの田さん、アカデミックアシスタントの木村さんからも挨拶をして頂き、新年度を迎えたことを実感して身が引き締まる思いがしました。

先生方の挨拶の後はSCCのルールやRAの自己紹介、寮生協議会の役職紹介と続きました。1年生は次々と新しい情報が流れてきて大変だったと思いますが、これから様々な活動をする中でSCCの楽しさや魅力を実感してもらえることと思います。

今回のオリエンテーションの運営はSCC-RAと学寮アドバイザーが中心となって行いましたが、SCCのルール・役職説明は2年生にお願いしました。1年間の在寮経験を経た2年生はとても頼もしく成長しており、これからの活動により一層期待が高まりました。

2年生による説明の後、RA研修①で検討したRAマニフェストを1,2年生に向けて初披露しました。今年度は「シェアリング~共有しよう、色んなこと~」をチーム目標とし、委員会間での連携強化・オンラインストレージサービスの導入・お悩み相談の開催・Instagramの活用という4つのアクションプランを実行していく予定です。
新入生オリエンテーションSCC新入生オリエンテーション

10分間の休憩を挟んだのち、ブレイクアウトルームを用いてハウス会議を行い、1年生の所属委員会を決定しました。SCCには学修プログラム委員会、寮祭実行委員会、自主企画委員会、今年度から新設された広報委員会の4つの委員会があります。活動内容や時期は委員会によって様々ですが、どの委員会を選んでも自らの成長の糧となることでしょう。

最後に、所属委員会ごとに分かれて顔合わせを行いました。自己紹介ではそれぞれ出身地や好きな食べ物について話し、委員同士の仲が深まりました。自己紹介は2年生、1年生、RAの順に行いましたが、初めは緊張した面持ちであった1年生も、2年生の楽しげな自己紹介を聞くうちに柔らかな表情になっていきました。

昨年度と同様オンラインでの開催となりましたが、先の見えない状況下であってもSCCの活動は私達の創意工夫次第で前向きに続いていくことを改めて知る良い機会となりました。

(文責:広報担当SCC-RA)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加