ページの本文です。
2020年6月8日更新
1学期のテストが1つ残っていたので、1月前半はその対策と残りの課題を中心に進めました。1月後半からは2学期に入り、自分の専門の授業を3つ履修しています。そのうちの1つは自分の研究に直接関わる内容です。 ときには授業内で発言を求められることもありますが、回数を重ねるうちに慣れてきた気がします。他の学生の発言から新たな気づきを得ることも多く、毎回勉強になっています。同じ専攻の友達も増え、授業は大変ですが大学に行くのが楽しいです。
1学期に引き続き、時々美術館に足を運んでいます。パリには本当に数多くの美術館があり、様々な時代、画家の作品に触れることができます。特にお気に入りの美術館には何度も行っています。 コロナウイルス についてですが、フランスでも感染者数が増え、警戒が強まっています。本当はマスクをして外出したいのですが、フランスでは日本のようにマスクをする習慣がないので、着けると目立ってしまうため着けていません。また、ウイルスの影響でアジア人に対する差別が問題になっています。私自身は差別を受けたことはありませんが、電車から追い出されたり、差別的な言葉をかけられた人もいるというニュースを聞き、ショックを受けました。
パリには中華街やユダヤ人街、インド人街など、さまざまなエスニックタウンがあります。以前インド人街に行ったことがあるのですが、パリにいながら全く別の国にいるような感じで、新鮮な経験ができました。
IEA(Intercultural Exchange Alumnae) は、これまでの交換留学経験者が、これから留学に行きたいお茶大生や、お茶大に来た留学生向けに様々な企画を実施しています。企画を通して、留学情報や実際の体験談などを聞くことができます。最新情報は、SNSやメーリングリストから確認してください。また、IEAに参加希望の方は、国際教育センターにメールでご連絡ください。
国際教育センター(留学派遣)の開室時間は以下となります。
月曜日~金曜日(10:00~16:00)
■所在地:国際交流留学生プラザ102号室
■e-mail:info-ipo@cc.ocha.ac.jp
国際教育センター(留学派遣部門)では、学内・外で行われる留学説明会・講演会など、留学に関する情報発信をしています。
ML登録希望者はMoodleから申請して下さい。
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.









