ページの本文です。
2018年12月10日更新
履修登録は授業が始まる約一か月前からできました。私は台湾で英語と中国語の勉強をしたかったので、Intensive Mandarin CourseとEnglish Essayというクラスを登録しました。私の中国語のクラスには10人しか生徒がいないので、授業に集中しやすくていいです。英語のクラスでは、台湾人だけでなく、ほかの国籍の生徒の留学生もたくさんいるので楽しいです。図書館はとても広く、朝早くから夜遅くまでやっているので勉強の環境が整っています。書道サークルに参加したのですが、サークルの人はほとんど中国語しか話せないので、いい中国語の勉強になります。
私が住んでいる寮はキャンパス内にあるのですが山の上にあります。山の下のキャンパスまで行くシャトルバスがあるのですが、
歩いて15分ぐらいなので毎日歩いて授業に行き、授業後も歩いて寮に帰っています。台湾のスーパーマーケットで買い物をすると
すごくお金がかかります。外食だと、一食200~300円ぐらいなので、ほぼ毎日外食です。また大学にジムがあり、半年で700NTD
(約2600円)と、とても安いので通っています。
台湾のスーパーマーケットでは袋は基本有料で、台湾人はエコバックをもって買い物に行くことが多いらしいです。また、私の大学
がある台北は季節に関係なく、毎日のように雨が降るので、みんな毎日傘を持って出かけます。もう一つ驚いたのは、台湾のレスト
ランやカフェでは、お冷ではなく、とても甘い紅茶が置いてあります。私はとても甘いと思ったのですが、台湾人は、これが普通だ、と言っていました。
IEA(Intercultural Exchange Alumnae) は、これまでの交換留学経験者が、これから留学に行きたいお茶大生や、お茶大に来た留学生向けに様々な企画を実施しています。企画を通して、留学情報や実際の体験談などを聞くことができます。最新情報は、SNSやメーリングリストから確認してください。また、IEAに参加希望の方は、国際教育センターにメールでご連絡ください。
国際教育センター(留学派遣)の開室時間は以下となります。
月曜日~金曜日(10:00~16:00)
■所在地:国際交流留学生プラザ102号室
■e-mail:info-ipo@cc.ocha.ac.jp
国際教育センター(留学派遣部門)では、学内・外で行われる留学説明会・講演会など、留学に関する情報発信をしています。
ML登録希望者はMoodleから申請して下さい。
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.








