ページの本文です。
2018年12月10日更新
1ヶ月のpre-sessional courseを経て、学部の授業がスタートしました。授業はどれも興味深いものばかりで、充実しています。交換留学生はどの学部の授業でも取ることができるので、専攻の言語学の他に、日本語学部の授業も一つ取ってみました。イギリスだけでなく、様々なバックグラウンドを持つ学生から日本がどのように見られているのか知ることができ、面白いです。授業はLectureと少人数で行われるTutorialで構成されいますが、Tutorialでのディスカッションで思うように話せません。めげずに頑張ります。
物価が高いので、自炊したり、なるべく歩いたりと、節約志向で過ごしています。SOASでは、ハレ-・クリシュナという宗教団体が毎日ベジタリアン料理を無料で振る舞ってくれているので、それをかなり利用しています(怪しい宗教団体ではないです)。授業の他に、Japan societyに入って日本語を学ぶ学生と交流したり、オーケストラに入団して楽器の演奏を楽しんでいます。
美術館、博物館が無料だったり、とても気軽にミュージカルやクラシック音楽のコンサートに行けたりするのがとても嬉しいです。物価は高いですが、文化的なものに対する値段は日本より格段に安いと思います。
IEA(Intercultural Exchange Alumnae) は、これまでの交換留学経験者が、これから留学に行きたいお茶大生や、お茶大に来た留学生向けに様々な企画を実施しています。企画を通して、留学情報や実際の体験談などを聞くことができます。最新情報は、SNSやメーリングリストから確認してください。また、IEAに参加希望の方は、国際教育センターにメールでご連絡ください。
国際教育センター(留学派遣)の開室時間は以下となります。
月曜日~金曜日(10:00~16:00)
■所在地:国際交流留学生プラザ102号室
■e-mail:info-ipo@cc.ocha.ac.jp
国際教育センター(留学派遣部門)では、学内・外で行われる留学説明会・講演会など、留学に関する情報発信をしています。
ML登録希望者はMoodleから申請して下さい。
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.








