ページの本文です。
2020年6月8日更新
2月から新学期が始まりましたが、英語開講の授業が少なく、また人気が高いのでなかなかうまく履修することができないことがあった。留学する前にLearning Agreementに詳しく自分が履修したい授業を書いておくのがよいと思いました。言語の授業は比較的履修しやすいです。具体的には、スロベニア語、ドイツ語、韓国語、ルーマニア語などです。英語開講の授業はたくさんの国からの留学生が集まっているので、さまざまな意見を聞くことができておもしろいです。
2月はまだ寒いです。ニットなどの暖かい服を持ってくるのが良いと思います。最初の学期はスチューデントミールを使って外食することが多かったのですが、今学期からは自炊すること多くなりました。スロベニアで自炊したいと思っている人は日本から調味料などを持ってくることをおすすめします。スロベニアはヨーロッパでの珍しく水道水が飲用可能です。浄水装置などは持ってくる必要がないです。
首都リュブリャナにはいくつか寿司屋がありますが、海外で生魚を食べるときは注意したほうがいいと思います。日本人の方がオーナーのお寿司屋さんは少し高いですが、安心して食べることができます。しかし、スロベニア人がオーナーのお店は食あたりしたという学生が何人かいると聞いたので生魚はあまり食べない方がよいと思います。薬は飛行機などで日本から送ることができないので、多めにいろんな種類の薬を持って行った方がよいです。日曜日は薬局も閉まっているので急に体調を崩すと対応できないかもしれません。また、ナプキンなども海外の製品は質があまりよくないので全部日本から持ってくることをおすすめします。
IEA(Intercultural Exchange Alumnae) は、これまでの交換留学経験者が、これから留学に行きたいお茶大生や、お茶大に来た留学生向けに様々な企画を実施しています。企画を通して、留学情報や実際の体験談などを聞くことができます。最新情報は、SNSやメーリングリストから確認してください。また、IEAに参加希望の方は、国際教育センターにメールでご連絡ください。
国際教育センター(留学派遣)の開室時間は以下となります。
月曜日~金曜日(10:00~16:00)
■所在地:国際交流留学生プラザ102号室
■e-mail:info-ipo@cc.ocha.ac.jp
国際教育センター(留学派遣部門)では、学内・外で行われる留学説明会・講演会など、留学に関する情報発信をしています。
ML登録希望者はMoodleから申請して下さい。
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.










