ページの本文です。
2022年3月2日更新
基本的に授業はオンラインで行われています。
また、留学生は基本的に英語の授業を履修しますが、フィンランドの先生の英語はとても聞き取りやすく、学生からの質問はとても丁寧に答えてくれるため心配はありません。
フィンランドは一人当たりのコーヒーの消費量が世界1位なこともあり、国民全員がコーヒーを愛しているそうです。そのため、コーヒーブレイクが頻繁に設けられ、実際にコーヒーを飲む先生が多数です。
私の住むコッコラはフィンランドの西海岸に位置し、ヘルシンキなどの都会からは離れた小さな町です。特に観光スポットや遊べる場所は何もありませんが、それが長所でもあります。毎朝起きて、窓の外を眺めて「奇麗だなー」としみじみすることができます。
フィンランドはシェンゲン協定加盟国のため、比較的自由に他国への移動ができます。もちろんコロナの感染状況を鑑み、テストを受けた後での旅行となります。フランス、スペイン、ベトナム、ナイジェリアなど各国からの留学生がいますが、日本人は非常に珍しいため仲良くなりやすいです。寿司が人気でフィンランドには日本のネパールカレー店と同じくらい寿司屋があります。
クリスマスと年末年始は寮の人がみなクリスマスを家族と過ごしに帰国してしまったので、フィンランド国内旅行をしました。旅先では思いがけない交流がありました。凍った湖の上で裸の女性に会い、一緒に凍っていない部分の湖に飛び込んだり、タクシー運転手のおうちに招待され奥さんと仲良くなったりしました。旅に出なくてもあるいは日本でもそういった出会いはありましたが、こうした出会いが増えていくのはうれしいものです。
IEA(Intercultural Exchange Alumnae) は、これまでの交換留学経験者が、これから留学に行きたいお茶大生や、お茶大に来た留学生向けに様々な企画を実施しています。企画を通して、留学情報や実際の体験談などを聞くことができます。最新情報は、SNSやメーリングリストから確認してください。また、IEAに参加希望の方は、国際教育センターにメールでご連絡ください。
国際教育センター(留学派遣)の開室時間は以下となります。
月曜日~金曜日(10:00~16:00)
■所在地:国際交流留学生プラザ102号室
■e-mail:info-ipo@cc.ocha.ac.jp
国際教育センター(留学派遣部門)では、学内・外で行われる留学説明会・講演会など、留学に関する情報発信をしています。
ML登録希望者はMoodleから申請して下さい。
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.









