国際教育センターについて 留学に興味のある方へ 留学が決定した方へ

ページの本文です。

ダーラナ大学(スウェーデン)より 2026年1月

2026年2月5日更新

  1. 大学生活について

学期始まりの2週間は「Kick-off」と呼ばれ、さまざまなオリエンテーションやレクリエーションが実施されます。私は留学生向けに開催された “Welcome Day” に参加し、ミニゲームや、スウェーデンの文化である フィーカを通じて、国籍を超えた多くの学生と交流を深めることができました。留学生の多くはEU圏からの学生です。この期間は、友人をつくったり、大学生活の雰囲気に慣れたりする貴重な機会となります。
ダーラナ大学では、授業の大部分がオンライン、またはハイブリッド形式で開講されています。授業も週3回程度であるため、毎日通学し、部活動にも参加していたお茶大でのキャンパスライフと比べると、自由に使える時間は比較的多いと感じました。その一方で、ビジネス、ツーリズム、環境学など幅広い分野の授業を受講しましたが、いずれの科目でも プレゼンテーションやディスカッションの場が多く、クリティカルシンキングを重要視されるため、授業準備や文献読解、課題に取り組む時間は欠かせません。個人的には、スウェーデンの成り立ちから現在の政治や福祉制度について学ぶ、「Swedish Politics and Society-continuity and change」が非常に興味深かったです。オンデマンド形式のため、時間に余裕がある方はぜひ受講してみてください。
履修方法についてはダーラナ大学は2学期制ですが、各学期はさらに2つのタームに分かれています。そのため、授業の負担が一時期に集中しないよう、タームごとにバランスよく科目を配置すること をおすすめします。
キャンパスに関しては、Borlänge・Falun のどちらにも図書館や自習スペースがあり、学習環境が整っています。Falun キャンパスにはビュッフェ形式の食堂やスターバックスのコーヒーサーバーが設置されており、より落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。

2. 生活面について

Borlänge と Falun の2つの町にキャンパスがあり、キャンパス間はバスで30〜40分で移動できます。(ストックホルムから、SJという高速鉄道で3時間ほどのところに位置します。)それぞれの町に学生専用のアパートメントがあり、私は Falun の学生アパートに滞在していました。アパートのすぐ近くにはスーパーマーケットやバス停があり非常に便利で、各部屋にキッチンが備え付けられているため、落ち着いた環境で生活することができます。また、中心街には世界遺産である 「ファールンの大銅山地域」 があり、歴史的な街並みや文化に触れながら、スウェーデンの生活を体験することができます。
一方、Borlänge の学生アパートには共有スペースが多く、イベントも頻繁に開催されており、学生同士の交流がとても活発な印象です。生活スタイルや性格に合わせて滞在先を選ぶことをおすすめします。
なお、多くの学生アパートでは基本的に家具やWi-Fiが備わっていない ため、私はIKEAで簡易的な家具を購入し、ルーターは日本から持参しました。(スウェーデンは電化製品が高価なため、日本から持参しましたが、Borlängeのアパートではルーターを貸し出してくれるようです。)事前に必要なものを確認し、準備しておくとスムーズに生活を始められます。

3. 滞在国のプチ情報

スウェーデンではキャッシュレス化が進んでおり、現金を使う機会はほとんどありません。JCBは使えないことが多いので、VISA CardかMaster Cardがあると安心です。また、ダーラナは自然豊かな場所なのですが、晴れた日にはオーロラを観測できることも多いです。オーロラ専用アプリなどから確認できます。スウェーデン留学ではビザの一種である居住許可証が必要で、入国後にスウェーデン移民庁(Migrationsverket)で、Residence Permit Cardの作成が必要となります。カード作成には写真撮影及び、指紋登録のための予約が必要です。カード自体は1週間ほどで完成しますが、写真撮影の際に住所を伝えると郵送してくれるようです。(私は、1週間後にカードを取りに来るよう言われたため、片道3時間かけて戻ってきたものの、既に移民庁にカードはなく、郵送済みであったというプチハプニングがありました。)

4. クリスマス・年末年始の過ごし方

EUからの留学生が多いため、ホリデーシーズンは実家に帰省する学生が多いようです。私は友人とヨーロッパを周遊し、クリスマスマーケット巡りをする予定です。また、ファールンの大銅山地域では、ダーラナ地方を代表するクリスマスマーケットが開催され、多くの人が足を運びます。

11234
 

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • instagram
  • youtube
  • facebook