国際教育センターについて 留学に興味のある方へ 留学が決定した方へ

ページの本文です。

タンペレ大(フィンランド)より 2016年12月

2017年3月7日更新

①授業など,大学生活について

今日,9月から続いていた専攻の授業の学期末テストを終えました!結果によってはリテイクを受けるつもりですが,いい結果が返ってくることを祈るばかりです。あとは2つの授業のまとめエッセイを提出して,冬休み突入となります。冬休みの旅行に立つ前に数日あるので,前期に感じたことの総まとめ,来季の目標など,留学の折り返し地点の今,残りの留学生活をどの様より充実したものにするかゆっくり考える時間にしたいと思います。

②それ以外の時間の過ごし方

先日,留学に来てすぐに予約していた,ラップランド(フィンランドの北のエリア,北極圏)旅行に行ってきました。(予約した時には試験1週間前というタイミングだとは知る由もなく,旅行に行く前後に必死で準備しました汗)

留学生向けのイベント企画を行う団体が斡旋しているツアー旅行だったため,前期で仲良くなった他の留学生の友達と帰国前の良い思い出になりました。(留学生のほとんどが半期滞在で,仲良くしていた子たちはみんな帰国してしまいます...)日がやっと登ったと思ったら,昼の2時には日が沈み,本当に北に来ているのだなとしみじみ思いました。運良く,現地の人でも驚く強いオーロラを見ることができ,かなりせわしないタイミングの旅行になってしまいましたが,行けてよかったなあと思っています。

寮の留学生はここ数日のうちに帰国してしまう子がほとんどのため,みんな片付け,パッキングに追われています。最後のお別れをちゃんとして,ここで出会えた縁を大切にしたいと思います。

この週末からフィンランドを立ち,冬休み一杯ドイツ,フランスなど,ヨーロッパ内にいる知り合いを訪ねる予定です。寮の隣人だったベルギーからの留学生が家に泊めてブリュッセルを案内してくれると言ってくれたので,私の知り合いと二人揃ってお家にお邪魔する予定です。

1月の9日の新学期前には余裕を持って帰国する予定です。

③健康状態

相変わらず寒いですが,風邪もひかず元気です。

たまに周りにゲホゲホとひどい咳をしている人がいるので,手洗いうがいをこまめにして対策に努めています。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • twitter