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2023年9月26日更新
IoT家電を使用した附属中学校家庭科の授業及び研究支援のご報告
本研究所の趣旨・目的に合致することから、本研究所の研究協力員である有友愛子附属中教諭の「サスティナブルで豊かな暮らしを創造し、探求する中学校家庭科の授業」について、研究費用や授業計画策定の支援を行いました。
中学生と肉じゃがの調理実習を行い、IoT家電による調理と従来のガス火調理の2種類の調理法を比較しました。そこからアンケートで中学生がどう感じるかを調査する計画の中で、授業で使用する IoT家電の一部をSDGs推進研究所が手配しました。
事前の予備調理にも事務局員が参加し、授業中に使用する質問紙作成、本授業を研究としてまとめるための研究計画の立案や倫理申請書類作成のサポートを行いました。